【アナウンス】ゴールデンウイーク期間休業のおしらせ。
4月27日(土)~5月6日(月)休業となります。期間中のメール等の問い合わせは5月7日(火)より順次回答いたします。
【リリース】XCute向けApache2.4.59 OpenSSL 3.1.5をリリースしました。
【リリース】XCute最新リリース向けHotFixをリリースしました。
【リリース】XCute x64 (FW4.8) Build 14.17.6 および XCute (FW3.5) Build 12.17.6 をリリースしました。

Case Study

導入事例

イエロー・スパローズ株式会社

イエロー・スパローズ株式会社

データ共有のWeb化と集計業務のシステム化

メール等でやり取りしていたデータをWebシステム化
集まったデータを活用するシステムの構築に成功。

問題点と課題

Excelシートをメールで送信し、各拠点等のデータ交換を行うことは、Webシステム導入前の業務形態として珍しくない手法である。しかしながらメール送信忘れ等の問題が発生したり、メール送信後データの修正が行いたくなるなどの問 題が発生しやすい。こういった事が頻繁に起きると、データの整合性を保つ事が難しくなってくる。またリアルタイム性の低さも問題となる。
これらを解決する為にWebシステムの導入を検討したとしても、自社の業務に合わせた形のシステムを構築することは、難しいと考え、頓挫してしまうことが多いのではないだろうか。
YSCグループにおいても先の手法と同じく、Excelの表をメールでやり取りすることで情報を共有していた。
一般的に問題になることと同じく、データの整合性を保ちづらい、リアルタイム性に欠けることが問題となった。問題の解決を図るには、Web化することが最も効果的である。
同社酒巻氏は、Webでデータを共有するのみではなく、共有したデータを集計するなどのBI的な活用も含めてシステム化したいと考えており、手間をかけずスピーディにシステムを構築することができるツールをがないか検討する事とした。
まずはYSCグループで展開する「PC教室の生徒管理」をシステム化する事とした。 ツールの模索に関しては、システム構築の為の機能を満たしていること。そして、システムが稼働することにより溜まった、データの活用がしやすい物。さらには開発速度が早い物という選定基準とした。
各ツールを検討した結果、XCuteを採用することとなったが、その理由を酒巻氏はこう語る 。
「いままでExcelで処理をしていたので、Excelをそのまま共有できる形が望ましたった。XCuteはExcelをそのままWeb画面にできること。またExcelならばメンテナンス性も高いということで採用することとした」

企画部 部長 酒巻勇次 氏

企画部 部長  酒巻勇次 氏

実際に使うことを想定してExcelでシミュレーションしながら出来上がっていくのは 開発修正も少なく、立ち上げもスムーズにできるので大変良かったです。
このように使う側の立場でシステム構築ができるのも、今までのような ウォーターフォール開発法から、アジャイル開発法で進められたからだと思います。

XCuteは前職で使ってましたので、かれこれ10年以上のお付き合いになります。
以前はプログラミングでの開発が中心で日々苦労の連続でしたが、XCuteに出会ってからはExcelでデザインしそのままデータベースシステムにできるので とにかく開発や稼働までの苦労がなくなりました。
またユーザーとも事前にExcelイメージですり合わせができるので、結果的に大幅な 開発工程の短縮につながったことは大きかったです。

開発部 部長  野崎修代 氏

開発部 部長  野崎修代 氏

解決方法

YSCグループシステムの構築と稼働

開発プラットフォームにXCuteを採用することが決定し、「教室管理システム」の構築が開始された。同社野崎氏が本システムを担当し、開発が進められた。
野崎氏は、業務とExcelともに精通しているため、スムースにシステムの構築が進んでいった。
約1か月程度で「教室管理システム」が完成し稼働を開始した。本システムがスムースに構築できたため、既存業務を次々とシステム化していった。「収支管理」、「スケジュール管理」、「名刺管理」等である。
構築したシステムの中には「オークション管理」というシステムもある。これはPC教室に通う生徒向けに、オークション代行を行うための管理をシステム化したものである。「欲しいシステムをすぐに形にできるのは、XCuteの開発性の高さがあったからこそだと思います。」と野崎氏は語る。

構築システム

YSC管理メニュー画面
YSC管理メニュー画面

当初は「教室管理」から始まったシステムであるが、このメニューの通り、現在複数のシステムが稼働してます。

本日の予約情報画面
本日の予約情報画面

教室ごとの本日の予約状況を表示する画面です。
時間帯別、人数ごとの状況いが分かりやすいクロス表形式です。

本日の予約 入力画面
本日の予約 入力画面

Webシステム化する前はExcelで入力をおこなっていたので、その入力方法を継承してExcelシートからDBに書き込む形式(ExcelOpen機能)となっています。

予約一覧 情報画面
予約一覧 情報画面

予約状況から、その情報を変更、検索できる画面です。

生徒マスター照会 画面
生徒マスター照会 画面

生徒情報を確認するための画面です。この画面は参照専用としてあります。(情報の編集は別画面で行い、操作ミスによる書き換えができないように配慮されています。)

月間予約状況 画面
月間予約状況 画面

月ごとの予約状況を確認する画面である。開始日を指定すると、そこから1か月分の予約状況が確認できる。

 
在籍生徒情報 画面
在籍生徒情報 画面

生徒情報を、確認編集するための一覧検索画面です。

生徒マスター登録 画面
生徒マスター登録 画面

生徒情報を編集する画面です。

オークション情報 画面
オークション情報 画面

オークション等の出品をフォローする際、それらの案件を管理する為の一覧画面です。

システム化の成果とこれから

Excelベースのデータ共有をWeb化することにより、リアルタイム性、検索性、修正の容易さを実現することができた。
また1つのシステムが稼働することにより、既存の業務においてWebベースで管理した方が効率的な物が見えてきた。複数の業務をWebシステム化し、大幅な効率アップとなったことが大きな成果となっている。
「教室管理システム」という生徒管理のシステムの稼働をきっかけとし、複数の業務システムの稼働に成功した同社であるが、欲しいシステムを、とにかく素早く稼働させることにより、そのシステム構築のメリットを大きく引き出している。 システムの業務に対する柔軟な対応をおこなった興味深い事例ではないだろうか。

YellowSparrows_member

導入企業様紹介

イエロー・スパローズ株式会社                   

イエロー・スパローズ株式会社

21世紀のICTシステムのあり方  「省力」 から 「改革」へ

システム運用費・人件費は毎月それなりにかかります。かかった以上に成果を得られればいいのですが、世の中ではなかなか到達できずにいる例も少なくありません。
日々のシステム運用に振り回されるのではなく、システムを活用することに専念できれば、より多くの成果はもちろん新しい発想や新しいビジネスを生みだすことも出来ると思います。

システムを導入した場合インフラ維持、ソフト保守、機器保守など多くの運用費用を必要としてましたが、これからの時代はできるだけ少ない予算でシステムを活用しながら経営改革・営業改革をしていける時代であり、なにより大切なことは、働く人に「意識改革のできる場」を提供していくことです。
「省力」から「改革」へ、これが21世紀の新しいシステムのあり方と考えます。
仕事を一番よく理解している皆様でシステムを考え、活用していくためにどうするか、技術と経験をもとに自信をもってお手伝いさせていただきます。

会社名 イエロー・スパローズ株式会社
英文 Yellow Sparrows Company Ltd.
代表取締役 酒巻 康次
設立日 2010年8月20日
資本金 9,500,000円
開発センター 〒140-0013 東京都品川区南大井5-18-6 本社
TEL 03-6450-0975
FAX 03-6450-0942
研修センター 〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-1-21
TEL 03-6715-8981
FAX 03-6715-8982
URL http://www.yellowsparrows.com/
加盟団体 東京商工会議所

導入のご検討・ご相談はこちらから

資料ダウンロード

資料ダウンロード

お問い合わせ・ご相談

0120-814-702

受付時間:平日10〜17時

XCuteカタログ
請求フォーム

XCuteカタログ請求フォーム